杣口通信[里山便り②]


1994年創設、山梨県山梨市牧丘町杣口字青山の最奥に立つ小さな山小屋「杣口山の家」から季節の便りをお届けします。山小屋といっても一般営業はいたしておりませんのであしからず。
by somaguchi2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

10月なかばの杣口

d0179883_9332820.jpg
d0179883_9333718.jpg
 10月なかばの杣口は雨、雨、ようやく晴れという感じでした。雨と風で痛んだ網を、止むのを見計ったかのように補修を始める女郎蜘蛛たちの作業をあかず眺めるのもまた酔狂というものでありますね。
 9月中はさっぱりだった森のキノコ、遅れながらもようやく出始めました。それでも一カ所で大収穫というふうにはいきませんね。小雨のけぶる森を半日、なんとかひとりふたりで食べる分くらいのもの。

クリタケ
d0179883_9395281.jpg


ヌメリスギタケモドキ
d0179883_9402479.jpg


ツチスギタケ
d0179883_9405837.jpg


センボンシメジ
d0179883_9412443.jpg


エノキタケ
d0179883_9414486.jpg


スッポンタケ
d0179883_9592117.jpg


 ほかにハナイグチ1本、ヤマブシタケ、ナタラケ数本といったところ。キノコ汁とともに、久し振りにクリタケご飯を炊いてみました。
d0179883_9442884.jpg


 雨が続いたためか、山の小屋にはサワガニ君、ヒキガエル君が玄関先まで遊びにきてくれたので、挨拶がてら写真をパチり。サワガニ君は撮られるのが嫌いなのか、ハサミを振り上げて怒っています。夜の間には金網フェンスを越えて鹿も遊びにきたようですが、酔っぱらって寝ちまったので挨拶もなし。鹿は「来たよ」という証拠に足跡だけ残していったとさ。
d0179883_9495425.jpg
d0179883_9501057.jpg
d0179883_9512447.jpg


 そんなこんなで10月なかばの杣口は暮れていきましたが、まだまだキノコはこれから。野生のキノコを採って食べたいという方は、どうぞ遊びおいでなさいまし。
[PR]
by somaguchi2 | 2010-10-13 09:53