人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杣口通信[里山便り②]


1994年創設、山梨県山梨市牧丘町杣口字青山の最奥に立つ小さな山小屋「杣口山の家」から季節の便りをお届けします。山小屋といっても一般営業はいたしておりませんのであしからず。
by somaguchi2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11月第三週末の杣口と「忘年もちつき会」のお知らせ

11月第三週末の杣口と「忘年もちつき会」のお知らせ_d0179883_21433248.jpg
 あいにくの雨は土曜いちにち降り続いたものの、予報より回復は半日ほど早く、日曜午前も早い時間にガスは晴れてきた。鮮やかさにはいくぶん欠けるが、ちょうどいい具合の黄葉がガスの間から見えてくる。酒ばかり呑んで無聊をかこっていた面々は、それっとばかりに標高1700メートルの乙女高原まで繰り出して名残りの紅葉をバックに山の音楽会をしているところへ、柿をもぎに来いという電話が入る。
 前夜、旧知のこいのぼり農園に甲州百目を20個ばかり欲しいと頼んだところが、柿畑でもげるからすぐ来いという話だ。急いで山をおりて畑に向かう。さらに雲はみるみる消えて、気温も上昇、快晴の晩秋の山里がひろがる。
 脚立にまたがり、高枝切り鋏でひとつひとつ収穫するのはなかなかきつい作業だね。この三人のうちプロは誰?
11月第三週末の杣口と「忘年もちつき会」のお知らせ_d0179883_2158502.jpg
11月第三週末の杣口と「忘年もちつき会」のお知らせ_d0179883_21591372.jpg
11月第三週末の杣口と「忘年もちつき会」のお知らせ_d0179883_21592824.jpg

 ときにこんな珍妙な実もできるようだ。何に見える?
11月第三週末の杣口と「忘年もちつき会」のお知らせ_d0179883_2211339.jpg

 盆地では柿干しの真っ最中。
11月第三週末の杣口と「忘年もちつき会」のお知らせ_d0179883_2225576.jpg


 そんなこんなで11月第三週末の杣口は暮れていったとさ。

 年末恒例の「忘年もちつき会」のお知らせもしておきましょう。
 「杣口山の家」2011年イベントの掉尾を飾る「忘年もちつき会」を12月第2週末におこないます。例年どおり土曜晩はちょっと早い忘年会で鳴り物入りで飲み明かし、翌日曜は朝一番からもちつき。山の家創設以来途切れることなくもう17回を数えます。こんな予定です。
○12月10日(土)
お昼ごろから夕刻にかけて、山の家に直接おいでください。夕食はいつもどおり賑やかに忘年会を兼ねます。
○12月11日(日)
朝から手分けして準備をはじめ、臼と杵でもちつきを行います。つきたてのもちでブランチ、ヤッホー・オークションなど。もちつきは午前8時ころには開始するので、もちつきをしたい方はどうぞ前夜からおいでください。もちろん当日でもOKですよ。つきあげた残りのもちはお土産に。
 参加ご希望の方は早めにご連絡を。
by somaguchi2 | 2011-11-21 22:12